BLOG

知的障害児のコンサート

平成26年2月22日

東京都大田区では、『知的障害のある子供達の地域での活動を豊かに』をモットーに、年に一度、彼らが主役のコンサートを開催しています。

私のピアノの生徒さんも毎年参加し、今日は、♪ミニコンサート♪としてコカリナ奏者の方と私もゲスト出演させて頂きました。

毎年、このコンサートは、会場内が優しさで包まれます。彼らは、障害があるものの、心がピュアで「音楽を楽しむ」という「音楽」の原点を思い切り表現しています。

私達は、「うまく演奏しよう」「ミスしないように」という邪念が、どうしても心の中にありますが、彼らは、自分自身が楽しい事を全身で表現しているんです。それは、ご家族の愛情あってこそだという場面もみせて頂きました。

日頃、練習に励んでも発表する場が少ない彼らを少しでも理解し、ご支援して頂きたいと思います。(SANA)

2014/02/23   KITASAN