BLOG

Bigband Blue Sky

Bigband1.jpeg今日は横浜のBarBarBarに創立80周年の老舗Bigband Blue Skyを聴きに行ってきた。

Bigband2.jpeg

生でビッグバンドを聴く機会は、最近ではなかなか少ない。

と言っても昨年はSUZUが参加しているので、天才アレンジャー山田慧追悼の親父社中のライブに2回行ったけどね。

でも今日のBlue Skyは横浜のナイトクラブで活躍していた老舗バンドなので、そのレパートリーは懐かしいグレン・ミラー、ベニー・グッドマンなどの由緒正しいスタンダード・ナンバーばかり。

ピアノの久保政巳さんは家内の小学校の同級生。今日は助っ人での出演だけど、彼が出るので聴きに行ったわけで、でなければ今日のライブも知らないままだっただろう。

久々に聴くビッグバンドのスタンダードは、すごく良かった。

In The Mood、茶色の小瓶などから映画音楽、Moon River、The Day Of Wine and Roses etc.

懐かしい曲ばかりでした。

おまけにピアノはキャバレロ・スタイル。

まさか久保さんのTo Love Again(愛情物語のテーマ)を聴けるとは思わなかった。

久保さんの所謂ジャズ・ピアノは何度も聴いているけど、華麗というよりド派手にちかいキャバレロ・スタイルも見事に弾いていて、流石だと、改めておもいました。(九)

2014/03/09   KITASAN